 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 |

ing 

 
 
 
土曜は半日仕事だったのでここまでしか進みませんでした
 
 
20080615002417

 
 
明日は大阪の友人が仕事で上京するので一緒に食事をする予定
なので、これ以上は進まんだろうなぁ~
 
耳がない状態では立派なナマケモノだったが
なんとかベアに進化してくれたようでメデタシ・メデタシ

元気でカワイイ男の子ベアを目指しております
(爽やかも追加して良いですか?)
 
今回の子は幼い表情にしたかったのよね
なのでマズル部分の型紙をいつもより少しだけ丸みをつけてみた
綿を詰めた感じてはまずまず成功だったと思う

しかし・・・
やっぱりこの大きさは大変だぁ~!
詰めても詰めても綿が入っていく
300gの綿 1パックでは足りそうもない
頭なんて家のニャンコよりもデカイぞ!
 
 
 

 

[ 2008/06/14 23:24 ] テディベア |

始めました (笑) 


昨日の布の切れっ端3枚がこんな感じになります


20080614003111

 
 
相変わらずのデカ目スキーなのでグラスアイは13㎜
相変わらずの色使いでお鼻は見事なスカイブルー
 
たまには大人しいクマを作れと怒られそうですが
今回は爽やかなイメージ重視なのでブルーがメイン

久々に使ったクルクルパーマのモヘア(エアルーム)が
とってもソフトで扱いやすくて嬉しくなってきました
 
この調子でサクサクと完成させねば!
 
 
 


[ 2008/06/13 23:31 ] テディベア |

始めます 

 
 
 
おちおちしてたら6月も半ばだ


20080612195434

 
 
さぁ、クマ作らなくっちゃ!
 
画像だとグレーに見えるでしょうが、実際はブルーががっています
 
うぅ~ん、雲の多い空みたいな色?
 
いつもミニサイズばかり作っているので久々のミディアムサイズは大変
 
モヘアのカットと縫い代の毛刈り(笑)だけで半日近くかかった、ゲンナリ
 
でも縫う作業は好きなので、これからは楽しくなるな
 
可能であればクフィーヤも作りたいんだけど・・・耳どうしよう?
 
出来上がったらご報告しますねぇ~!
 
 
 
 

[ 2008/06/12 20:28 ] テディベア |

デカ目スキー である 

 
 
 
20080508.jpg

 
 
 【 犬○家の一族 @ 正史たん 】 ではない

 製作中のベアの頭部です
 グラスアイをつけてマズルの部分のトリミングをほぼ終えた状態
 これから鼻の刺繍と耳をつけて頭部が完成・・・となります
 この位の小さいベアであれば一日あれば余裕で終わる行程なのですが
 今回はグラスアイの大きさで悩んだ為に時間が掛かってしまった
 
 ミニ (12cmほどの予定) ベアですから普通の作家さんであれば
 通常 5~6㎜ のグラスアイをお使いになるでしょうか?
 私も一度 6㎜ を付けてみたのですがイメージに合わない
 そこで 「 デカ過ぎかな?」 と思いつつも8㎜ を使用
 この状態だとかなりの目の大きなベアに見えるでしょうが
 幼い表情にしたかったので私的にはほぼ狙い通りです
 やはりデカ目スキーだったようです
 
 ベアの頭部は3枚の布から作ります (一部例外はありますが)
 それは初心者さんでもベア作家さんでも同じ
 もちろん綿の詰め具合によって顔の形は大きく変わりますが
 
   ・ 耳の位置・角度
   ・ 鼻&口の色・大きさ・形
   そして、
   ・ 目の大きさ・位置
 
 このパーツによって同じ型紙でも全く違った表情のベアになります
 誰でも2体、3体とベアを作り続けるとその人なりのベアの顔が決まってくる
 私のベアはこんな顔です ( 途中だけど・・・ね )
 
 イラスト等では人物の表情はその作者の方にどことなく似ているもの
 ベアも或いはそうなのか? 
  
   ・・・うぅ~ん、私、こんなに毛深かったかなぁ~?
        ( 勘違い中 )
 
 
 
 
 
 
[ 2008/05/08 01:50 ] テディベア |








